• スタッフブログ, 未分類 22.09.2010 コメントは受け付けていません。

    実りの秋です♪

    あれは確か7月。行田校バケツ苗の記事を覚えて・・・

    いらっしゃる方は、かなりのエール通?

     

    あの時青々としていたバケツ苗

    image373

     

    今日臼井先生からいただいた「実り情報」によれば・・・

    ジャジャ~ン

    e7a8b21

    しっかり実ってこうべを垂れていますね~!

    角度を変えてみると

    e7a8b22

    イイ感じです!新米です!

    講師のF先生、子どもたちに生きた授業をしてくださって

    ありがとうございます。

     

    行田校の臼井先生は今回の連休に

    秋田~新潟あたりを旅行していらしたそうですよ。

    どうでしたか?

     

       「コシヒカリで有名な新潟県は、『越後平野』と 

       呼ばれる地域があり、辺り一面田んぼになっています。

       今の時期はちょうど黄金色の一面です。

       一部で刈入れも進んでおり、稲を乾燥させている様子も

       見られました。

        時事問題的には、米の価格が下がる一方で、

       農家の人たちには政府が補助金を出すという

       ニュースもありましたね。

       皆さんもパンだけでなく、ご飯をたくさん食べてほしいです! 」

    なるほど、ホントにそうですね。

     

    皆さんの大切な脳を、きちんと働かせるためのエネルギー源は

    ブドウ糖だけなんです。

    炭水化物をとると体の中で消化されて、ブドウ糖になりますが

    それが脳のエネルギー源として使われていくわけですね。

     

    炭水化物源としては、ごはん、イモ類、砂糖などいろいろありますが

    ごはんは粒のでんぷん源ですから、

    消化・吸収が非常に緩和で、なだらかに血糖を上げ、

    長時間、血糖を維持しますので、

    脳にとっては非常に安定したブドウ糖の供給源といえるわけです。

     

    朝ご飯を食べておけば、ちゃんと長時間頭を働かせてくれますよ。

    おいしいご飯をしっかり食べましょうねgohan

    Tags: , ,

  • スタッフブログ, 未分類 27.08.2010 コメントは受け付けていません。

    9月になったら

    暑さですっかりおなじみになった熊谷に住んでいる私。

    毎日、暑い暑い、いやだなぁ8月ったら hare

    と思っているうちに、あと何日かで9月。

    でもこの暑さ、9月になってもまだまだ続くんですってね。

    でも朝晩は時々涼しげな風が吹くこともある、ところが

    やっぱり9月間近。

     

    エール学院的には、8月30日で夏期講習も終わり。

    今年は本当にたくさんの生徒さんをお迎えすることができて

    外の気温にも負けない校内のアツさでした。

    みんな熱心に勉強していて清々しかった!!

     

    9月からのエール学院は、また新しいことがイロイロ始まります。

    まず、ホームページにもアップした

    新学期スタートダッシュキャンペーン」と

    定期テスト対策キャンペーン

    どちらともエール学院の完全1対1個別指導80分を

    2回体験できて、1,000円ちょうど というお気軽さ。

    しかも最初と最後にプロの学習アドバイス付き、と超お得kira012

     

    それから中3生には

    後期土曜特訓講座」(一部の校舎では名称が異なります)

    が始まります。

    エール学院の多くの先輩たちがイチオシの講座なんですよ。

    暑くても気合い入れていこう!

     

    校舎ごとにいろんな学習イベントがあるところも。

    順次ブログでもご紹介していきますね。

    Tags: , , ,

  • スタッフブログ, 未分類 21.08.2010 コメントは受け付けていません。

    自由研究にいかが?

    夏休みも8月20日を過ぎると

    ぐっと残り少ない感がでてきますね~senpuki02

    自由研究、終わりましたか?

     

    まだやってない!ネタも考えてない!

    なんて方、こんなのはいかが?

    img_1337

    じゃじゃ~ん メダカの観察!

    メダカの卵が10個以上入ってるんですって!すごい!

     

    実はコレ、エール学院熊谷本校のすぐお近くの

    とれたて野菜無人販売所で販売されているんです。

    img_1339

    新鮮なお野菜が100円で売っていて(だいたいの場合)

    お安いし、新鮮だし、働く主婦にはありがたい場所♪

     

    その棚の一番下に少し前からあるメダカの卵。

    飼育ケースに入って売られている、すぐ飼育が

    始められるのもあるんです。(500円だったかな?)

    img_1338

    卵の絵を描いたり、卵からかえる様子を観察したり

    かえったばかりのメダカは、成長した姿とどうちがうか

    観察したり、いろいろできそう。

    あと10日だとちょっと忙しいかな?

     

    img_1340

    エール学院熊谷本校のすぐ前の東小学校方面に向かう一方通行路

    10mくらい行った右側にのぼりが出てるので

    すぐおわかりかと思いますよ。

    ただし、午後3時くらいから夕方までしかやってませんので

    いらっしゃる方は ご注意を!

    Tags: , ,

  • スタッフブログ, 未分類 16.08.2010 コメントは受け付けていません。

    ただいま休暇中です♪2

    ロイヤルパーク汐止で目覚めた朝。

    東京タワーやレインボーブリッジが見えた窓とは

    違う方角にある窓からは

    朝の築地が。

    img_1283

    タワースイートは角部屋なのですが方向的には??

     

    朝食のクオリティが良く、食べ過ぎてしまったので

    散歩に。

    img_1284

    汐博はまだやっていませんね~。

    img_1285

    あっ「脱出ゲームDERO」ってたまに録画して見てるな~。

    とにかく、からくり大時計が始まる10時に出直してくることに。

     

    そして10時少し前。

    結構な人数がからくり大時計前に集まってます。

    img_1287

    大時計の下はズームインのスタジオ。

    見学ツアーもあるらしいです。

     

    「ハウルの動く城」を思わせるデザインは宮崎 駿監督の手によるもの。

    img_1290

    ブリキの人形が作業し始めると、時計の触手(?)

    みたいな鉄球から

    img_1291

    かわいい鳩時計と

    img_1292

    太陽が顔を出しました。たのし~~aicon339

     

    ホテルのチェックアウトは12時なので

    汐博開始の11時に出直してくると

    人気のブースにはすでに相当な行列が。

    img_1295

    「行列のできる法律相談所」ブースでは

    ネットで3ヶ月待ちの「甘ったれうどん」が

    ひとり20個まで購入できたので、即決。

     

    「嵐にしやがれ」や「ガキツカ」ブースは、既に50分待ち。

    すごい!根性のない我が家族はパスして

    エバァの汐博限定ショップへ。

    img_1299

    アスカちゃんは等身大なのかな?

    img_1300

    初号機はみんな撮ってますね~。

     

    ホテルを後にし、受験生のために「湯島天神」へ。

    天神様とご縁の深い「撫で牛」。

    WEB上でもマウスで撫でてみては?

    img_1307

    そしてお参り。志望校に合格しますように!

    img_1309

    アツいメッセージが多い絵馬。

    天神様に届いてね。

    img_1310

     

    昼食はお買い物に行った先のスイーツバイキングに。

    こ~んなにスイーツを食べたのだから

    またしっかりお仕事しないとねcake prin

     

    帰路、アサヒビール本社の横を通り抜け

    img_1312

    オブジェの下でビヤホールをやってるね、なんて言ってると

    img_1324

    お~だいぶできてきましたね~、スカイツリー。

    img_1325

    巨大なつくしんぼみたい?

    完成したら展望台に上がってみたいね!と約束しつつ

    短い家族旅行はおしまい。

     

    さ、また17日からエール学院始まりますよ~!!

    Tags:

  • スタッフブログ, 未分類 15.08.2010 コメントは受け付けていません。

    ただいま休暇中です♪

    エール学院はただいま夏期休業中。

    なので、ブログも番外編で休暇の話題ですaicon365

     

    中3の受験生がいる我が家。

    安・近・短の気分転換休暇です。

    img_1239

    れんげちゃん、ごめん、ちょっと行ってくるね。

     

    まずは先日 映画を見た「借り暮らしのアリエッティ」展。

    連日混雑している様子なので、

    東京都現代美術館に9:00に到着。

    本来10:00開館のところ、お盆中は9:40開館に

    早めての対応ですが、既に駐車場には行列が。

    img_1241

    開館してすぐこの行列。あっという間に15分待ちです。

    img_1243

    中の様子は残念ながら撮影できないのですが

    アリエッティを体感できて嬉しかった!

     

    img_1248

    常設展も楽しめました。

    img_1246

    東京都現代美術館はどこを見ても建物自体がアートな感じ。

    おしゃれな美術館です。

     

    続いて行ったのは品川プリンスホテル。

    こちらでは「品川よしもと」を見る予定。

     

    ランチしようと入ったホテルのレストランで

    夫が私をつっつき目配せするので、そちらを見ると

    「なぞ賭け」のねずっちさんが、打ち合わせ中。

    お仕事の話も「整いました」かな?

    img_1251

    よしもとのショップには「へぇ~」というようなグッズが。

    戦国ブームとのコラボとかね。

    img_1253

    今日の演目は「ステージマンショー」

    ネタやパフォーマンス、音楽のショーです。

    フルーツポンチ・FUZIWARA・ライセンス・華丸大吉さん

    などが出演しお腹の底から笑いました。

     

    夕方、宿泊する「ロイヤルパーク汐止」に到着。

    img_12551

    お部屋は38階のタワースイートです。ワクワク。

    ドアを開けてみると

    img_1256

    お~~広い!77平米だそうです。こちらの部屋と

    img_1258

    こちらの2部屋、2トイレ、冷蔵庫の中のもの飲み放題。

    パソコン、プリンター、空気清浄機、マッサージ機

    img_1259

    充実したアメニティグッズ、ガラス張りの広いバスルーム

    img_1281

    東京タワーやレインボーブリッジの夜景も標準装備。

    1日だけ日常を忘れ、優雅な気分に。

    家族旅行の企画から予約まで全てやってくれた夫に

    大感謝ですcrown04

     

    ホテル周辺を夜の散歩。

    久々に「博品館トイパーク」に行ってみると

    大人でも(娘達でも)楽しめる要素がいっぱい。

    img_1266

    このサーキットはレンタルマシーンでも走れるんですって。

    img_1267

    このよくできたドールは5万円がちょっと欠けるお値段。

    1体ずつ名前が付いてます。

     

    img_1270

    日テレのからくり時計はもう終わってます。

    img_1271

    日テレのイベント、汐博も今日はおしまい。

    また明日、です。

    (つづく)

    Tags: