• スタッフブログ, 5S 24.07.2014 コメントは受け付けていません。

    熊谷本校リニューアル!

    梅雨明けして夏本番hare

    熊谷ではうちわ祭りが終わり、学生のみなさんは夏期講習に気持ちの切り替えですね。

    以前よりリニューアル中だった熊谷本校・・・

    改装中ポスター

    改装が終了kira01夏期講習に間に合いました~onpu111

    ↓こちらが完成予想図。

    完成図

    実際に見てみましょう。

    まずはエントランスから。

    エントランス

    とっても明るい!!大きな窓を活かしています。

    お次は面談室、そして講師のみなさんのスペースです。

    面談室

    観葉植物

    大きな観葉植物も仲間入りして、開放的で爽やかな雰囲気になりました。

    実はこれ、床のウッドタイルや机、椅子まで全てエール学院のスタッフが調達し、改装工事をしたんですkira01

    学生のみなさんが勉強に集中できて、講師のみなさんが働きやすい環境を作るのも5S活動の一環ですね。

    お近くにお越しの際は、ぜひお気軽にお立ち寄りください♪

     

    こちらもよろしくお願いします↓↓個別の夏期講習ならまだ間に合う!!

    e38396e383ade382b0e794a8e383aae383b3e382afe38390e3838ae383bc1

    Tags: , , , ,

  • スタッフブログ, 5S 04.06.2014 コメントは受け付けていません。

    キレイですね!鴻巣校

    埼玉県の鴻巣市は「花のまち こうのす」として有名なところ。

    そこに位置するのがエール学院の鴻巣校です。

    エール学院では5Sを推進しているんですけど、今日は鴻巣校にお手伝いに出かけましたhare

    鴻巣5web

    鴻巣校では、4月から久保先生と島田先生の 女性スタッフが校舎を運営しています。

    校舎には女性目線が活かされていて、スミズミまでキレイにお掃除されていましたkira01

    鴻巣4web

    教材の棚は結構な量があるのですが

    鴻巣6web

    旧課程のものや、古くなったものはこれだけ処分。recycle-z1

    片付けの第一歩は、捨てることですね。

    鴻巣7web

    個人情報の紙類はさらに慎重に。

     

    ブラインドまでスッキリ!

    お手伝い組の私と木村先生が、トイレや

    鴻巣3web

    窓ガラスのテープ跡を (この真ん中へんのところです)

    スクレーパーではがしていると、エプロンを付けた久保先生が椅子に上がって

    ブラインドにお掃除スプレーを。

    鴻巣1web

    ブラインドって、なかなか普段はできないんですよね。

    島田先生も雑巾で拭き始めましたよ。

    鴻巣2web

    島田先生の雑巾、見せてもらったのですが、みごとに黒かったですkao-a20

    かれこれ2時間お手伝いさせていただき、本日は終了。

    暑い中でしたが、さっぱりした教室を見まわすのはイイ感じです。

     

    ここは鴻巣校の面談室なのですが、始めて鴻巣校に来られる方は

    まずここでお話しを聞かせていただくんです。

    鴻巣8web

    キレイでしょ。清潔感第一にお待ちしていますよonpu11

    「花のまち こうのす」は街中も寄せ植えが施してあって、イイ雰囲気。

    鴻巣校も負けずにキレイなので、お気軽にお立ち寄りくださいねf_poppy

     

    こちらもよろしくお願いします ↓

    e38396e383ade382b0e794a8e383aae383b3e382afe38390e3838ae383bc1

    Tags: , , ,

  • 5S 27.05.2014 コメントは受け付けていません。

    掃除はオッケー!桶川校

    以前にお伝えしたかと思うのですが、エール学院では今、5Sを追求中。

    お天気の持ち直した今日は、エール学院桶川校で5Sのお手伝いをしてきましたte02

    桶川1

    実は、このブログを書いている私と写真の木村先生は、

    エール学院の5S 推進を請け負っていまして。

    今日は気合十分で桶川校に向かったのです。

    桶川3

    ところが、桶川校は 谷先生・広沢先生のお二人ともきれい好きで

    校舎内も片付いているし、結構掃除が行き届いているんです。

    桶川12

    それに、入口には植物も植えられています。

    ここのプランターには花は欠かされたことは無く

    季節感のある お出迎えをしてくれます。

    桶川13

    このお花も、谷先生がお花屋さんで選んで買われたそうですよ。

    下の段は、八重咲きのペチュニアなんですって。

    席を示すカードは?

    桶川校の個別ブース以外の2教室には、こんなカードが。

    桶川5

    これは、座席を示すカードなんですって。

    勉強に関係ある四字熟語シリーズや・・・

    桶川4

    違う教室は、勉強に関係ある英単語。

    桶川6

    桶川7

    桶川8

    これは、自然と覚えちゃいますね~。

     

    さて、掃除なんですが、谷先生が個別ブースに何か貼り付けています。

    桶川2

    これに何を入れるのかな。桶川校のみんなは、わかったら教えてくださいね。

    桶川9

    桶川10

    結局2時間30分掃除は続き、普段手の届かないところまでピカピカにk_002

    イイ感じですk_002桶川校だけに、オッケー、なんて言っちゃうくらいです。

     

    こちらもよろしくお願いします↓

    e38396e383ade382b0e794a8e383aae383b3e382afe38390e3838ae383bc1

     

     

    そうそう、桶川校では ワールドカップブラジル大会にちなんだ、イベントがあるみたい。

    実は今日、景品を見せてもらったのですが、谷先生が遠征して購入してきた

    レアアイテムが・・・

    桶川校のみんな、頑張ってup

    Tags: , , ,

  • 5S 14.05.2014 コメントは受け付けていません。

    エール学院の5S~熊谷本校編

    エール学院には教育理念に並ぶ、行動指針というものがありまして、

    どれも重要な項目なのですが、季節がらもあって、推し進めているのが「5S」

    ちなみに5Sとは・・・

    整理  いらないものを捨てる

    整頓  決められた物を決められた場所に置き、いつでも取り出せる状態にしておく

    清掃  常に掃除をして、職場を清潔に保つ

    清潔  上の清潔な状態を維持する

      決められたルール・手順を正しく守る習慣をつける

    この頭の文字の5つのS を取って、5S 。

     

    熊谷本校、取り組んでます!

    熊谷本校のある熊谷市は、ニュースでもよく取り上げられる 暑い地域です。

    今日は何度くらいかな。予想最高気温は29° だけどhare

    5Sweb1

     

    冬の乾燥期には活躍してくれた、加湿器の片付けが始まりました。

    5Sweb2

     

    まずは、正面のプレートを外して分解し・・・

    5Sweb3

     

    外で洗ってくれているのは宿女先生です。

    5Sweb4

     

    それを拭いているのは高橋先生。熊谷本校の先生方はチームワークがイイんです。

    熊谷本校は3階まで教室があるので、加湿器の台数も相当あります。

    みなさんに快適に過ごしていただけるよう、先生方も頑張ってます。

    パンジーweb

     

    入口には、パンジーが咲いていて 生徒さんをお出迎え。

    入口web

    では、舘内先生から ひとことお願いします!

    コメントweb

     

    o06こちらもよろしくお願いしますo06

    e38396e383ade382b0e794a8e383aae383b3e382afe38390e3838ae383bc1

    Tags: , , ,