• スタッフブログ, 高校紹介 12.09.2010 コメントは受け付けていません。

    エール学院学校説明会~熊谷女子高校編~その2

    エール学院学校説明会。熊谷女子高校見学会の後編です。

     

    4時間目の授業見学と、校舎の施設見学に出発した見学者一行。

    p1000614

    50人くらいのグループに分けられてのゆるい団体行動です。

    土曜日だからか、お父様の姿が目立ちますね。

    熱心で素晴らしいことです。

    p1000615

    ふと横を見ると、通路沿いに机が。自習用でしょうか?

    机の棚の上にある紙で折った箱には「消しゴムのかす入れ」と

    ありました。

    公共の場所を汚さない意識を、こんなところからも

    育てているんですね。

     

    そういえば、校内はどこも掃除が行き届いていて清潔感があります。

    決して新しい建物ではありませんが、ゴミを見かけなかったです。

    p1000617

    東側の窓から見えるのは体育館。変わっていませんね~。

    p1000616

    北側の階段の窓からはグラウンドとさくら会館が見えます。

    p1000619

    学校のシンボルになっているすずかけの木は

    この右手の方にあるはず。写ってませんが。

    p1000621

    ここで一旦校舎からは出て食堂の方へ向かいます。

    見にくいですが正面がさくら会館です。

     

     

    p1000622

    ここに見える校舎は第3棟。美術室や生物室、科学室に調理室などが

    ある建物。文化祭で訪れた人も多いと思います。

     

    そういえば今年のすずかけ祭の来場者は6600人超だったというお話でした。

    盛り上がって楽しいのは伝統です。

     

    p10006241

    中庭には校章のさくらのマークが。周りにはぐるっとベンチがありました。

    p1000625

    遠くの中央に見えるのが、前出のすずかけの木。

    葉の色がやや茶色がかって見えますが、猛暑のせいかな?

    p1000626

    校舎案内図には載っていませんが、部室棟です。

    女子高らしい清潔感がありますね。

    p1000628

    ここが部室棟1階の入り口。担架なんかも備えてあるんですね。

    p1000629

    そのお隣がプール。写真には撮りませんが1年生が授業をしてました。

    日差しが暑かったので羨ましい!

     

     

    食堂の入口手前には何やら日本庭園?

    p1000631

    私の在学中はきしめんしかできない「うどん小屋」と呼ばれる

    建物しかなかったのですが・・・

    でもそこのきしめんが すごくおいしかったんです!!

    p1000632

    食堂の前にある自販機のところで前を行く生徒さん達の歓声が。

    あれっ結構充実しているせいなの?

    ???と思って見ると

    p1000633

    フルポンやサバンナのドリンクが!

    すっすごい・・・

    p1000634

    今日は閉ってますが、ここでパンやお弁当も買えそうですね。

    p1000635

    カップ入り飲料の自販機もあります。至れりつくせりです。

    p1000636

    広くて明るくてキレイですね~。OGとしては羨ましいけど

    親としては安心です。

     p1000637

    今日のおススメは?

    Aランチは450円ですが、他は350円が主流。

    おかずの種類が多そうなのにリーズナブルですね~!

    p1000638

    定食、うどん、アメリカンドック、いろんなものができます。

    p1000639

    コロッケや唐揚げ、むこうにあるのはパン?

    食べる楽しみがあるから 頑張れるってことも

    世の中にはありますよ!

     

    食堂の上には・・・

    p1000640

    卓球場や剣道場があるみたい。

    在学中はここは無かったですね。

    卓球場なんて暗くてボロ~イ印象しか・・・ごめんなさい。

     

     

    p1000641

    校舎の中に戻り、被服室の授業風景。

    なんか和気あいあい、って感じですね。

    p1000642

    所々にこんなものが。さすまた。

    女子高なので不審者対策には注意を払っていらっしゃるのでしょうね。

     

    熊女は街中の利便性の良い場所にあるのに、緑が多いんです。

    p1000644

    駐輪場はこの奥に。

    p1000646

    さて、本日の学校見学会はこれで終了。

     

    自分の在学中の楽しい思い出がよみがえって、懐かしい見学会でした。

    今でも楽しく明るく力強く(?)日々送られているであろう学校生活。

    ここに頼もしい受験指導が加わって、ますますイイ感じな母校です。

    Tags: , ,

  • スタッフブログ, 高校紹介 11.09.2010 コメントは受け付けていません。

    エール学院学校説明会~熊谷女子高校編~1

    エール学院学校説明会。今日は埼玉県立熊谷女子高校です。

     

    今日は今年度第3回の学校見学会。

    10:40~12:40まで授業風景なども見学でき、

    食堂も体験でき、部活動見学もできるという、充実したメニューです。

     

    近くにあるエール学院熊谷本校に車を置いて行ってきました。

    駅からも近いので、大多数の方は駅から歩いていらっしゃるかも。

    p1000609

    実は私、卒業生なのです。○○年前です。懐かしさがグッと湧いてきます。

    p1000610

    校内に入るのは随分久しぶり。娘の付き添いで行ったはずなのに

    私の方がテンション上がってます。

     

    玄関で受付を済ませ、上履きに履き替えて校内へ。

    上履き・スリッパを忘れても学校のスリッパを貸していただけます。

    学校説明会・見学会にいろいろお邪魔してますが

    スリッパはかなりキレイ。安心してお借りできます。

    p1000611

    校長室や応接室の横を通り、階段を上がって3階の視聴覚室へ。

    p1000613

    記憶が確かなら、視聴覚室は私が高1の頃できた部屋。

    高1のすずかけ祭(文化祭)では、

    クラスで作った映画を上映した思い出が。

     

    今日は例年にない参加者数だそうで、240人の方が来校しており

    予定外の大人数に、この部屋と会議室の2会場で、同じ内容で

    説明会を行われているというお話でした。

     

    授業見学の時間まで、校長先生のお話と

    教頭先生から、パワーポイントを使った説明をお聞きしました。

     

    かいつまんでメモってきた要点を。

    shikaku03 県北の5校(熊谷、熊谷女子、熊谷西、本庄、秩父)で進学指導充実

    に関する事業を推進している。

    8月には東京大学を見学し、工学部の研究室で説明を受けたり

    2泊3日の勉強合宿を行ったりした。

     

    shikaku03 大学との連携をはかっており、

    SPP事業としてお茶の水女子大学とウニの研究を行っている。

    埼玉大学で学んだり、城西大学薬学部で実験に参加

    させてもらったりしている。

    また、筑波大学サイエンスツアー(1泊2日)も行われた。

     

    shikaku03 来年は開校100周年。

    卒業生である滋賀県知事の嘉田由紀子さんの講演がある。

     

    shikaku03 近年、県南部の入学者が増加している。

    在学生はさいたま市・上尾市・桶川市で200人以上。

     

    shikaku03 2年前から夏期講習の講座数・内容が充実している。

    また、土曜学習開放(土曜に自習に来ても良い。

    先生もスタンバっていて質問に答える)制度があるのは

    県内の公立では熊女だけ。

    面倒見が良くなったと評判になっている。

     

    shikaku03 1年入学後4月13・14日に、水上高原で

    新入生オリエンテーション合宿がある。

     

    shikaku03 1年生の英語と数学は20人の少人数授業。

    国語・数学・英語の授業数が多い。

     

    それから、受検に関しての説明があり、

    当日のペーパーテストを重視する割合が増えた

    ということです。

     

    1時間足らずの中でいろんな情報をお聞きすることができた

    という感じかな?

     

    と、ここで3時間目終了のチャイム。

    次はいよいよ校内見学の時間です。

    続きはまた明日!

    Tags: , ,

  • スタッフブログ, 高校紹介 10.09.2010 コメントは受け付けていません。

    エール学院学校説明会報告~大宮開成編~

    エール学院学校説明会報告。

     

    今回は大宮開成高校の学習塾向け説明会に

    行田校の臼井先生と桶川校の松岡先生が行ってくれましたので

    早速レポートしてもらいましょう!

    行田校の臼井先生、お願いしま~すte03

     

    line_shinme01

     

    こんにちは!行田校の臼井です♪

     
    大宮開成中学・高校の学習塾向け入試説明会に行って参りました。

    この日は相変わらずの晴天と暑さでした…。

    午前中でも強い日差しがあります。

    guide_map

     

    大宮駅からバスで5分ほどでしょうか。

    バス停に着くとすぐ目の前が大宮開成中・高の校門です。

     

    こちらは手前にある中学です。

    p1000604w

    ガラスの塔の中にはラセン階段が見えます。ステキですね!

     

     

    オシャレな西洋風の門をくぐると、左手に講堂があり、そちらが本日の会場でした。

    e5a4a7e5aeaee9968be688901

     p1000606w

    会場にはたくさんの席が用意され、大勢の塾関係者の方々が集まりました。

    大勢の先生方に出迎えていただき、

    また、笑顔で元気があって雰囲気の良い先生がとても多かったです!

     

     
    説明会にて配布された資料がこちらです。

     

    e5a4a7e5aeaee9968be688902

     

    パンフレット類の他に、ポスターや過去問集もいただきました。

     

    こちらは中高一貫教育を実施していますので、

    中学受験の案内も同時に行われます。

    早いうちから有名大学進学を目指す子どもたちのため、

    多彩なカリキュラムを組んでいるという印象を受けました。

     

    入試担当者の先生も、細かい出題傾向まで熱心に語ってくださいました。

     

    その証拠に、生徒用玄関の上には大きな垂れ幕が…!

    e5a4a7e5aeaee9968be688903

    右2つはアーチェリー部とチアリーダー部のものですが…

    左2つは「早慶上智」と「名古屋大、東京外大」などの

    現役合格者数の掲示です。

    さすがは進学校という雰囲気を感じます!

     

    ところで本日はたまたま生徒が午前のみだったようで、

    私たちと下校時間が重なりました。

     

    身だしなみも綺麗ですし、男の子たちも楽しそうに盛り上がって

    帰っていました。

    女の子の制服はグレー地にチェック柄のスカートで

    すごい可愛かったです!

    やっぱりスカートはチェック柄ですよね!!(笑)

     

    校舎内の見学は無かったので

    校舎の中が気になる人は、ぜひ説明会に出かけてみてくださいね!

     

    line_shinme01

     

    臼井先生、松岡先生、レポートありがとうございましたkira011

    まるで映画か何かにでてくるようなオシャレな外観でしたね~!

    楽しい学校生活が送れそうです。

     

    次はどの学校でしょう。

    学校説明会シリーズ、お楽しみに!

    Tags: , ,

  • スタッフブログ, 高校紹介 02.08.2010 コメントは受け付けていません。

    農大三高見学会レポート、その2

    農大三高見学会レポートのつづきです。

     

    校舎内に入ってから最初に撮ったのが自販機とは。

    今思えばのどが渇いてたんですね。

    p1000436

    一番ドア寄りはカロリーメイトの自販機でした。

    お腹がすく年代ですね~。

     

     

    p1000437

    お~!何やら立派な看板が。「美術館」です。

    p1000438

    中には生徒さんの作品か?見事な作品が展示されていましたよ。

     

    p1000439

    こちらは購買部。学校から出なくても一通りの物は揃いそう。

    便利ですね。

    p1000440

    農三グッズもいろいろ販売されてるんですね~。

    見学の記念に買うのかな~?

    「農三ベア」なんてかわいいキャラも売ってました♪

    p1000441

    廊下には進学実績がずらずらっと張り出されていました。

    結構な数です。

     

    p10004431

    それにしても延々と続く見学者の行列。

    学校名をちらちら見ると、かなり広域にわたってます。

     

    p1000444

    見学者のいる本線から横に伸びる廊下沿いには教室が。

    中は見えなかったのですが清潔そうな印象です。

     

    p1000445

    見学コースは図書館へ突入。

    教室から案外近いんですね。

    p1000446

    ライトノベルズ(略してラノベ)も結構ある様子。

    ご時世です。

    p1000447

    話題の本・新刊もありました。

    p1000448

    図書室の窓からは陸上用のグランドが見え、

    さらに奥には野球のグランドがあるそうです。

    p1000449

    自習室としても使えるんですね。

    設備が良いです。

    p1000450

    閲覧室も居心地が良さそうなスペース。

    図書館でたくさん勉強してくれるかな?

     

    外に出ると応援部?が練習してましたよ。

    学園祭があるんですね。

    関心のある人は、ぜひ学校見学に行ってみることをおススメします。

    p1000451

    それと、もちろん学園祭もですね。

    学園祭は9月18・19日だそうですよ。

    行って雰囲気をつかんでみましょうね。

    Tags: ,

  • スタッフブログ, 高校紹介 31.07.2010 コメントは受け付けていません。

    農大三高見学会をレポートします

    農大三高見学会に行ってきました。

     

    あまり考えずに車で出掛けてしまったのですが

    駐車場は少なそうでした。

    スクールバスが本当にたくさんの拠点から出ているので

    それで行った方が便利かもしれませんね。

    p1000419

    まだ少し早かったかな?という時間。

    しかし太陽はじりじりしてます。

    p1000420

    あちらこちらにスクールバスのバス停が。

    上尾にも通じてるんですね!

    p1000421

    木陰がイイ感じですね~。

    p1000422

    説明会がある武揚会館に向かいます。

    こちらは生徒さん達の食堂なんですって。

    p1000423

    武揚会館は広くて明るくてきれいでした。

    ガラス張りの面積が大きいからそう感じるのかな?

     

    そこに見学者がぎっしりです。椅子を増やしても入りきれず

    途中からは2階に案内されていましたよ。

    とにかく盛況です。

    p1000424

    柱の陰で校長先生は撮れなかったのですが

    いろいろ説明してくださいました。

    農三の先生方は授業を生徒さんに評価されているそうです。

    外部の評価システムも採用されているそうで

    先生方のレベルが高いそうです。

    p1000425

    なので必然的に苦手科目が解消していくとか。

    それが合格実績にも結果を出している一因とのことです。

     

    先生方のお話もとても興味深かったのですが

    これからいよいよ今日のメイン、学校見学へ。

    当初、班ごとに引率して見学する予定だったそうなのですが

    あまりの人数の多さに予定変更。

    前の人に連なって、列で見学するということで

    武揚会館を後に。

    p1000426

    入り口にあった券売機をパチリ♪

     

    ずらっと続く見学者の列。

    p1000427

    武揚会館の中は涼しかったので外が暑く感じます。

    p1000428

    これからまず、部活エリアを見学します。

    左手は体育館。相当広い感じ。

    バスケ部が活動してました。

    p1000429

    こちらは教室棟だそう。結構きれいですね。

    p1000430

    テニスコートはオムニみたいです。ナイター設備もありました。

    見てるのは中等部の生徒さんかな?

    p1000431

    弓道部の練習場がこんなに大きいんですね!!

    女子弓道部は全国制覇したそうですが

    環境が整ってますね~。

    p1000432

    こんな良い練習場があるなら、なんだかやってみたくなりますね。

     

    p1000433

    こちらは第二体育館。2階建でしたね。

    剣道部が活動中でした。

    p1000434

    学校の裏手は豊かな緑です。環境が良いですね。

    空気も良いような感じがします。

    p1000435

    バスケ部専用のバスかも。

    かわいいけどホットドッグやケバブを売ってる訳ではありません。

     

    いや~なんか環境が良いです。

    朝スクールバスで到着し、夕方スクールバスで下校するまで

    充実したスクールライフが送れそう。

    いいですね~。

     

    さて前半はここまで。

    続きは校内編ですよ!

    Tags: ,