• スタッフブログ, 数学 05.03.2010 コメントは受け付けていません。

    150平方センチメートルってどのくらいでしょう?

    150平方センチメートルってどのくらい?どのくらいの大きさを想像しますか?

    こんな問題が2008年4月に実施された

    全国学力テストに出題されたんです。

    ①切手1枚の面積

    ②年賀はがき1枚の面積

    ③算数の教科書1冊の表紙の面積

    ④教室1部屋の床の面積

    ど~れだ??

    答えは②の年賀はがきの面積。

    正解率は17.8%です!低いんで話題になったのを

    覚えている方もいらっしゃるでしょうか。

    この問題を今月の熊谷市報に掲載させていただいています。

    解説も載せさせていただいているので

    ご覧になってくださいね。

     

    確かに今のお子様方は計算はできるけど、応用問題が苦手、

    という傾向があるみたいですね。

    数字は使ってこそ活きてくるんですよ。

    ノート上でやりとりしていても(実際はその方が多いですけど)

    「何のために数学を勉強するの~」感が増すばかり。

    数字をイメージしましょう!

     

    よく面積の例えで「東京ドーム10個分」なんて言いますが

    そもそも「東京ドーム」の大きさがわからなければ

    10個分の大きさが理解できませんね。

    数字をイメージするためには日頃のちょっとした練習が必要かも。

    1キログラムのお砂糖・お味噌・小麦粉を持ってみたり

    1リットルのおしょうゆ・牛乳・サラダ油をちゃぽちゃぽしてみたり

    10センチを指で測ってみたり

    100平方センチメートルを塗りつぶしてみたり。

    数字のイメージ、数字の量感、親子で確認してみませんか。

    Tags: ,

  • スタッフブログ, 勉強法, 数学 28.08.2009 コメントは受け付けていません。

    もうすぐ「秋の小学生計算力強化月間」!!

    もうすぐ「秋の小学生計算力強化月間」が始まりますよ!

     

    校内の掲示が増えてくるにしたがって

    生徒さんから質問が寄せられます。

    efbd97img_1499

    「中学生も参加していいんですか?」

     

    意欲的で素晴らしい!!

    参加して頑張って計算プリントをやりましょう。

    もちろんお菓子のつかみ取りもやってくださいね。

    img_1501w

    「どこでやるんですか?」

     

    今お通いになっているエールの校舎の先生から

    プリントをもらってくださいね。

    それをお家でやっても

    エールの自習室でやってもOK!

     img_1500w

     

    ご兄弟やエール生でないお友達も参加できますよ。

    もちろんお菓子のつかみ取りも できます。 

     

    算数嫌いは小学3・4年生から?

    さて、下のグラフをみてください。

    これは「算数が好きですか?」という問いに対しての

    答えをグラフにしたものです。

    graph3e7ae97e695b0

    graph3e8aaace6988e

    「とても好き」と「まあ好き」をたした数値を

    学年ごとに表しています。

     

    3・4年生から苦手意識が芽生えているようです。

    特に女子に顕著ですね。

     

    でもこの学齢から算数嫌いを育てちゃいけない!!

    だってまだまだ先は長いんですよ。

    計算を頑張って「算数は楽しい」って思ってほしい!

    計算マスターになってほしい!

     

    先生方は応援してるぜっ!!

    Tags: ,

  • スタッフブログ, 数学 18.08.2009 コメントは受け付けていません。

    9月は「秋の小学生計算力強化月間」です!

    「秋の小学生計算力強化月間」…9月の学習イベントです。

     

    もうすぐ9月ですね。

    秋はじっくりと学習に取り組める季節です。

    エール学院では「秋の小学生計算力強化月間」をやっちゃいますよ!

    img_1421w.jpg

    小学生の皆さんは、授業や自習で校舎に来た時に

    先生から「計算力強化プリント」をもらってくださいね。

     

    1枚と言わず、2枚、3枚、

    やる気のある人は、たくさんもらいましょう。

     

    お家やエールの自習室で「計算力強化プリント」をやって

    (丸付けも忘れずに♪)

    それをエールの受付に出すと、ポイントのスタンプを

    おしてもらえます。

     

    1枚で1ポイントですよ。

     

    ポイントカードにそのポイントを集め、

    貯めた数に応じて、お菓子のつかみ取りができます。

    計算力アップとお菓子の両方をゲット!

     

    ポイントカードってついワクワクしますね。

     

    このお得なお知らせを、お友達やご兄弟にも教えてあげましょう!

    塾生さんでなくてもご参加いただけますよ。

     

    また、お菓子にアレルギーをお持ちの生徒さんは

    校舎の方にお知らせくださいね。

    他の景品をご用意いたします。

     

    お菓子のつかみ取り、何がいいかな?

    「こんなお菓子が入ってたら、ぐっとやる気がでるな~」

    というリクエストも 受付中。

     

    小学生のみんな!秋は計算にアツくなろう!!

    Tags: ,

  • スタッフブログ, 数学 03.08.2009 コメントは受け付けていません。

    数学なんてこわくない~関数を理解する~2回目です

    今回も 「数学なんてこわくない」は「関数を理解する」ですよ♪

    こんにちは、クローバーです!

    CB028870

    夏休みの宿題、頑張ってますか?

     

    「塾の宿題もあるし、終わらない~」なんて言わないで

    夏休みは苦手を克服する、絶好のチャンスです!

    ここで頑張っておきましょう!

     

    座標が与えられたとき、グラフに正しく点を打てますか?

    計算や図形問題はよくできるのに、グラフだけは何をやっても理解できない。

    そんな生徒さんがたまにいます。

     

    私の教えた生徒さんは中2の頃、座標の導入の授業を休んでしまい、

    ちゃんとした説明を受けていませんでした。

    私がきちんと説明をすると、急に表情が明るくなり、その後、見事関数を克服しましたよ。

    グラフはあまりにも基本すぎて、見落としがちです。1度確認してみましょう!

     

    式⇔グラフ⇔用語

    式からグラフが書けるか、その逆はどうか。

    また、「傾き」「切片」「変化の割合」などの関数用語とグラフ、式の関係は・・・。

    用語は、どの生徒さんも身につくのになぜか時間がかかります。

     

    短気を起こさず、何度も何度もていねいに覚えましょう。

     

    あとは教科書の基本問題の「解き方を覚える」こと!

    解き方を“覚える”。それだけです。

    覚えたら、何度も演習し 身に付けてしまいましょう!

    Tags: , , ,

  • スタッフブログ, 数学 31.07.2009 コメントは受け付けていません。

    数学なんて怖くない!関数を理解しよう!

    数学なんて怖くない!今回は関数について。苦手ですか~?

    前回は確か、割合について、

    親しんでいただく考え方を書いたんですね♪

    こんにちはクローバーです。

    CB028870

    今回は「関数」。今嫌な顔した人いませんか?

    「関数」と聞いただけで難しいイメージってありますよね。

    「関数」とは『xとyが関係している数』のこと。そのまんまですね。

     

    「難しい」という先入観があるだけで、数学はとたんにわからなくなります。

    そこをなくしてあげられれば、関数は驚くほど急にできるようになりますよ。

     

    グラフは『道具』です!

     グラフは、表や数直線と同じく『道具』です。

    長~くて難しい文章題を解くときに、わかりやすくするために書くものです。

    だからあまり『意味』とか『根拠』とか難しいことを考えずに、“使えればいい”んです!

     

    わかりやすいイメージは『九九』。

    小学生の時、難しいことはわからないけど、“必死に覚えた”記憶はありませんか?

    グラフも九九と同じで、“覚えて、使いこなす”ことが重要なんです。

    (難しいことは高校・大学でやってね!)

     

     

    式から表が作れますか?

    式のxに値を代入して、yの値をだせるか、がポイントです。

    また、比例・反比例の表では2倍・3倍・・・、(2分の1、3分の1・・・)の

    関係も確認しましょう!

    Tags: , , , ,