• スタッフブログ, 勉強法, 新校開校 21.11.2009 コメントは受け付けていません。

    大宮櫛引校の自習室利用度ランキング

    エール学院の特徴は1対1の個別指導ですが、実はもう一つ隠れた特徴があります!

    それは…パパーンッ!!『自習室』です!

    感覚的な話ですが、生徒さんの利用頻度が非常に高いように思います☆

    特にこの時期は、中学生は期末テスト前というのでもありますが、

    自習室の雰囲気は一層引き締まっています!

    そこで、大宮櫛引校の自習室利用度ランキング(11/6~11/19)を発表します☆

    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

    第1位:K君。総合利用時間14.5h。1回あたりの平均利用時間は2.07h。

    第2位:Nさん。総合利用時間13.5h。1回あたりの平均利用時間は1.92h。

    第3位:T君。総合利用時間6.5h。1回あたりの平均利用時間は1.3h。

    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

    みなさん本当によく頑張っています!この場を借りて褒めさせてください!

    君たちはまことに偉い!すばらしい!!

    おうちでは、いろいろと誘惑も多いようで集中できないこともあると思います。

    エール学院の自習室は、静かで集中できるだけでなく、

    分からないときに質問に答えてくれる先生がいます!

    塾生の皆さん!一緒に頑張っていきましょう!!

    Tags: , ,

  • スタッフブログ, 勉強法, 数学 28.08.2009 コメントは受け付けていません。

    もうすぐ「秋の小学生計算力強化月間」!!

    もうすぐ「秋の小学生計算力強化月間」が始まりますよ!

     

    校内の掲示が増えてくるにしたがって

    生徒さんから質問が寄せられます。

    efbd97img_1499

    「中学生も参加していいんですか?」

     

    意欲的で素晴らしい!!

    参加して頑張って計算プリントをやりましょう。

    もちろんお菓子のつかみ取りもやってくださいね。

    img_1501w

    「どこでやるんですか?」

     

    今お通いになっているエールの校舎の先生から

    プリントをもらってくださいね。

    それをお家でやっても

    エールの自習室でやってもOK!

     img_1500w

     

    ご兄弟やエール生でないお友達も参加できますよ。

    もちろんお菓子のつかみ取りも できます。 

     

    算数嫌いは小学3・4年生から?

    さて、下のグラフをみてください。

    これは「算数が好きですか?」という問いに対しての

    答えをグラフにしたものです。

    graph3e7ae97e695b0

    graph3e8aaace6988e

    「とても好き」と「まあ好き」をたした数値を

    学年ごとに表しています。

     

    3・4年生から苦手意識が芽生えているようです。

    特に女子に顕著ですね。

     

    でもこの学齢から算数嫌いを育てちゃいけない!!

    だってまだまだ先は長いんですよ。

    計算を頑張って「算数は楽しい」って思ってほしい!

    計算マスターになってほしい!

     

    先生方は応援してるぜっ!!

    Tags: ,

  • スタッフブログ, 勉強法 05.08.2009 コメントは受け付けていません。

     

    学習塾エール学院 漢字練習法

    学習塾エール学院の 効率的な漢字練習法。

    夏休みに苦手克服!は前回お話しましたね。

    CB028870

    今回は、漢字。

    覚えているとかっこいいだけでなく、

    テストの点数も稼げます。

    だって、長~い文章題の設問も、漢字も、同じ配点だったら

    漢字が間違わずにできる方が、ダンゼン点数に繋がるのは 当たり前。

    (文章題も捨ててはいけませんけど)

     

    あなどれないですよ~漢字は。

     

    どう練習したら?

    1. 漢字練習用のノートを準備しましょう。

     

    2. ノートの1ページの真ん中に縦に線を引き、右に漢字を、左にその読みを書 きます。

      漢字は例文や熟語にして書きます。

    3. 1ページ分完成したら、他のノートや紙にその漢字(単語や例文)を書いて練習します。

    4. だいたい覚えられたと思ったら、漢字の部分を隠し、

     読みの部分を見て覚えられたかどうか漢字を書いて確認します。

     書けたら、漢字の先頭に〇をつけます。

    小学生には「ほめる」などの声掛けも必要ですね。

     
    5. そのページの漢字を全部書けるようになるまで練習します。

    書けるようになったら次のページに取り掛かりましょう。

    6. 1ヶ月くらいたったら、もう一度同じようにやってみて忘れた漢字をもう一度練習しましょう。

     

    意味のわからない熟語は、必ず調べるようにしましょうね!!

    Tags: , ,