• イベント, スタッフブログ 06.01.2015 コメントは受け付けていません。

    豚汁パーティ@熊谷本校

    1月6日、今日は熊谷本校の豚汁パーティの日。

    冬期講習も明日まで。みんな良く頑張りました。

    ここらであったかい豚汁を食べるのも、いいもんです。

     

    用意した材料は200人前。

    私は主婦なのですが、さすがに加減がわかりません。

    ネットで調べつつ、用意した材料がこちら↓

    butakata 豚肉=6キロ   ninzin人参=15本  daikon大根=8本

    satoimo里芋=2キロ(皮むき) negi長ネギ=20本  konnyakuこんにゃく=大10枚

    momentouhu木綿豆腐=20丁  miso味噌=750g×8パック dasiziruだし汁=適量

    gomaaburaごま油(材料を炒める)

     

    村上先生に大きい鍋を3つ、行田校に1つ、某ラーメン屋さんに寸胴なべを1つ、

    お借りしました。

    IMG_4760

     

    熊谷本校の宿女先生、高橋先生、村上先生、

    講師の山口先生が、野菜を炒めたり

    IMG_4757

    灰汁をとったりと活躍してくれました。

    IMG_4758

     

    お陰ですっかりおいしくできあがりましたよ。

    IMG_4763

     

    IMG_4764

     

    皆さんにおいしく食べていただけて、作った方もやりがいがありました!

    勉強も大事だけど、こういうイベントも続けていきたいと思います。

     

    こちらもよろしくお願いします ↓ ↓

    e38396e383ade382b0e794a8e383aae383b3e382afe38390e3838ae383bc1

    Tags: , ,

  • イベント 18.10.2014 コメントは受け付けていません。

    熊谷本校ウォークラリー開催!

    今日はなにやら校舎内が大にぎわい!

    子供たちの楽しい声が響いています:lol:

    小学生対象のウォークラリーが実施されました。

    エール学院にお通いでないお子様にもたくさんご参加いただきました;-)

    FullSizeRender

    3階建ての校舎のいたるところに国語、算数、理科、社会の問題が隠れています。

    なかなか難問ばかりkao-a13

    IMG_6834

    6問全て正解すると、なんとお菓子の詰め放題up

    だからみんな真剣です・・・

    IMG_6828

    やっとのことで全問クリアkira01

    IMG_6831

     

     

     

     

     

    IMG_6832

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    よくがんばりましたte02

    次回のイベントも楽しみですね。

    最新情報は、エール学院twitterをチェックしてみてください♪

    Tags: , ,

  • イベント, スタッフブログ 04.08.2014 コメントは受け付けていません。

    行田校オープンキャンパスツアー

    行田校では、在籍生の有志を募って、大学のオープンキャンパスに行ってきました。

    テーマは「そもそも大学ってどんな場所なんだろう?」

    この日参加してくれたのは、中学3年生と高校1年生。

    滅多に入れない大学内の見学は、とても貴重なものになりました。

    法政大学市ヶ谷キャンパス

    午前中は法政大学市ヶ谷キャンパスへ!

    法政大学

    外堀校舎の中庭から見た景色です。

    手前の校舎も、奥のビルも、全てキャンパス内の建物です。

    校舎の建て替えが順次進行中で、新旧の建物が入り混じっている景観が印象的でした。

    ふらっと立ち寄った模擬授業の先生の冒頭の言葉・・・

    「同じ名称の学科でも、大学によって先生の専門分野は様々です。

    この分野に興味があるのに、専門の先生がいない、ということもあります。

    HP等で先生方の細かい専門(研究)分野を確認してから、受験するようにしてくださいね。」

    「ちなみに私の専門は・・・」

    まさにその通りだと思います。大事なのは「合格する事」よりも「合格後」

    常日頃、学習面談で生徒・保護者様にお話ししている内容のようで、ちょっぴり感動した瞬間でした。

    明治大学駿河台キャンパス

    昼食をはさんで、午後は明治大学駿河台キャンパスへ!

    明治大学①

    博物館だと勘違いしてもおかしくない立派な正面玄関が印象的でした。

    明治大学②

    沢山の生徒さんや保護者の方でいっぱいでした。

    写真には納められませんでしたが、個別相談ブースも活気にあふれていました。

    大学名や偏差値だけではわからない「生きた情報」を手に入れるには、オープンキャンパスに参加する事が効果的です。

    今後も継続して機会を作っていきますので、ぜひ参加して下さいね!

     

    こちらもよろしくお願いします↓

    e38396e383ade382b0e794a8e383aae383b3e382afe38390e3838ae383bc4

    Tags: , , ,

  • イベント, スタッフブログ 28.05.2014 コメントは受け付けていません。

    サッカーワールドカップで世界地図?

    昨日お知らせしたとおり、エール学院桶川校では サッカーワールドカップブラジル大会でイベントが。

    サッカー企画2014②web

     

    概要は「地理の学習をして・・・ついでに大会優勝国を当てましょう」

    と、あくまでも、ワールドカップ優勝を当てるのは、ついで。

    メインは地理の学習ですよ、あくまでも。

    参加希望者は、先生に白地図と問題用紙をもらいましょうね。

    サッカー企画2014①web

    ルールは?

    参加資格は、エール学院桶川校に通塾中の生徒さん・ご友人・ご兄弟。

    答案提出のしめきりは6月14日(土)です。

    サッカー企画2014③web

    ルール①※教科書・地図帳等の参考は可。
    白地図に参加国(32カ国)全てを色ペンで塗りつぶしてくる。塗り残しや、雑なものは認めません。

    ルール②※教科書・地図帳等の参考は可。
    問題用紙に参加国全ての首都名を書き入れる事。

    ルール③
    ワールドカップの優勝国と、準優勝国を予想して、問題用紙の下部に書き入れること。

    サッカー企画2014④web

     

    ①と②は、調べればわかりますね。

    問題は③。 優勝国はどこでしょう。応援してるのは、日本ですけどね。

    サッカー企画2014⑤web

    ルール①・②をクリアして見事優勝国を的中させた方には

    ヒミツで素敵な賞品をご用意しているそうですよonpu11

     

    ついでに、地理の学習の方も頑張りましょうねup

    あれ、逆?

     

    ついでにこちらもよろしくお願いします↓

    e38396e383ade382b0e794a8e383aae383b3e382afe38390e3838ae383bc1

    Tags: , ,

  • イベント, スタッフブログ 25.12.2013 コメントは受け付けていません。

    今年も合格祈願!

    今年もこの季節がやってきました、そう、合格祈願。

    12月中旬の善き日、「知恵の文殊様」で有名な

    熊谷市野原の文殊寺でご祈願していただきます。

    文殊様web1

    まずは、控室でご祈願の準備が整うのをお待ちします。

    毎年、この時間がなんだかおもしろくなっちゃうのはなぜでしょう。

    東松山校の長谷川先生、何を見てるのでしょう?

    文殊様web2

    いよいよ御本堂でご祈願が始まります。

    厳かな雰囲気。気持ちが引き締まりますね。

    文殊様web3

    ご祈願の太鼓の音が、響き渡ります。

    先生方は受験生一人ひとりの顔を思いうかべているのかな。

    文殊様web5

    ご住職様のお声には、毎年聞き惚れてしまいますね。

    心が落ち着きます。

    文殊様web6

    与野鈴谷校の安藤先生は、この厳粛な雰囲気にとても感動されたそうです。

    受験生にも伝えたいですね。

    文殊様web7

    ご祈願していただいた合格鉛筆をお渡しいただきました。

    ちなみに今年のは、三菱鉛筆の五角形のもの。

    受験の日に持って行ってくださいね。

    文殊様集合写真

    外に出て記念撮影。

    なんだかみんな晴れやかな表情ですね。

    大宮櫛引校の田中先生、笑顔がイイですね。

    文殊様古沢安藤

    その後、個々にもう一度お参りしておきました。

    籠原校の古沢先生、みんな心配、なんておっしゃっていましたが。

    特に心配な生徒さんが浮かんできたのか・・・

    文殊様広沢田中

    桶川校の広沢先生、だいぶ頼み込んでいる格好ですね。

    文殊様、どうかお願いします!!

    文殊様大深

     

    熊谷本校の大深先生、じっくりお願いされているご様子でした。

     

    受験生の皆さん、今日ご祈願してもらった合格鉛筆は、冬期講習中に

    お渡しします。

    受験当日まで、まだ伸びますよ。頑張っていきましょう!

    Tags: , ,