• 熊子連かるた大会

    今日は雪でしたね!

    l-huyu1a

     

    予報通り、結構降ったので休校になった学校も多かったようです。

     

    そんな雪の降る前、昨日のこと。1月17日、熊谷市の子ども会連合会「熊子連」さんのかるた大会が開催されました。

    1

    エール学院は今年、何かと熊子連さんを応援させていただいているんです。

    夏の球技大会、秋の絵画展、そして冬のかるた大会。

    2

    「熊谷郷土かるた」は公募により作成されたかるた なのだそう。

    役員さんの林さんがおっしゃっていました。

     

    熊谷市内の大勢の小学生さんが参加されています。

    ちょうど、見学にうかがった時は午前の「熊谷郷土かるたの部」の決勝戦に差し掛かる場面。

    審判役は中学生高校生のボランティア、ジュニアリーダーさん。

    選手のみんなも集中した様子でした。

    3

    お母さま方も心配そうに応援されていました。

     

    熊谷市のケーブルテレビ「ジェイコム熊谷」さんが取材されていました。

    4

    緊縛した試合の結果、勝敗が決まり表彰式へ。

    6

    私どもエールの濱舘から、記念品を授与させていただきました。

    8

    身長の高い濱舘、低学年のお子さんには低めに。

    9

    団体戦の表彰には、ジュニアリーダーさん達がお手伝いしてくれました。

     

    午後からは「彩の国21世紀かるたの部」があり、県大会の予選も兼ねています。

    表彰式の前や、昼食の休憩の間には、荒川中学校の吹奏楽部さんが演奏を聴かせてくれました。

    5

    これが、中学生とは思えないくらい上手で、なんだか楽しい気分になりました。

     

    午前・午後を通して個人戦の優勝者は…

    7

    なんと!われらがエール学院の柿沼果歩ちゃん!

    熊谷本校の先生の話では、毎年かなりの成績を収められているそうです。

    すごい!カッコイイです。

    県大会に向けて、練習頑張ってくださいね。

     

     

     

    Posted by chizuko @ 7:16 PM

    Tags: , ,

  • Comments are closed.